SSブログ

食器洗い乾燥機のエラー56 [製品の使用感]

今度はリンナイのビルトイン食器洗い乾燥機で
エラーが発生するようになりました。
ディスプレイに56が表示されて作業が中断して
しまいます。

エラー56を調べても給水関係の異常が
原因ということしか分かりません。
インターネットでは修理で3~4万円がかかり、
安い食洗機の値段は5万円ほどで買えるという
情報があります。

DIYでの付け替えも考えて食洗機下の
給配水管をはずしたり、水漏れの確認を行ったり
しましたが特に問題は見つかりませんでした。

お盆休みが終わって、サービスセンターに連絡すると
当日修理に伺うとのこと。高額の修理費になるようだったら
付け替えにしようと思い、サービスマンの派遣を
お願いしました。

結果、使用していた食洗機はリコール対商品だった
こともあり、破格値で修理してもらえました。
今回は食洗機内部の給排水フィルターの汚れが原因で、
ユーザは掃除できず保守部品の交換が
必要な作業でした。
6年くらいの使用で汚れ具合は平均的とのことだったので
食洗機は10年間を保守不要で使用することは出来ず、
5~6年経つと内部の保守部品交換が一つの
目安になる製品のようです。[目]

参考までに高額修理となるのはコントロールボードの
交換が必要になったときだそうです。リコールは
水漏れで基板またはコネクターに損傷を与える
可能性を回避するものでした。 保守部品の交換であれば
1万円前後のようです。[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

H A0 エラー3DSラインの作成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。