ネットdeナビのルータ接続失敗 [製品の使用感]
東芝のDVD/HDDレコーダーにはネットdeナビという
機能がついています。家には2台の東芝製製品があるので、
この機能を使って録画した番組をダビングしていました。
しかしまれに1台のレコーダーがルータ接続に失敗する
現象が発生し始めました。ネットワーク設定をいろいろと
変更しても安定しません。ハードウエアの劣化を疑いつつ
機器の周辺を確認していると、壁にあるLANコンセントとの
接続がフラットケーブルであることに気付きました。
以前は番組情報をインターネットで取得したり、PCから
番組予約をした程度でしたので、問題を感じていませんでしたが
最近、番組をダビングするようになってから処理が
途中で止まってしまうのでルーター接続の失敗に
気付いたのかもしれません。
LANケーブルをフラットから通常の太いケーブルに変えると
ルータ接続の失敗は発生しないようになりました。
雑音等の問題で安定した通信が出来なくなっていたのが
原因でしょう。
PhotoVisionを入手 [製品の使用感]
C3のトランスミッション [製品の使用感]
シトロエン C3を乗り始めて1ヶ月、近場ばかりを
400Kmほど走りました。1回の走行時間は30分程度で
完全な街乗りです。
その中で気付いたことをいくつか。。。
まず、トランスミッション。
カタログスペックでは4速オートマチックになっているけど、
3速の途中で1回シフトチェンジしているので、
実際は5速まである感じです。2千数百回転で
次のギアにあがっていきます。そして60Km程度で
4回目のシフトチェンジが行われ4速が表示されます。
市内は50Km程度までしか出ないので、
大方3速のレンジでの走行となります。
100Km以上の高速走行をしたことがまだ無いので、
4速から上があるのか分かりません。
ディスプレイには残りのガソリンで走れる距離が
表示されますが、これはほとんど当てになりません。
まだ走行距離が少ないので誤差が多いのかも
知れないので、もう少し様子を見ます。
また、燃費計を見ると11.2Km/lと表示されています。
ガソリンの減りと走行距離を見れば、そこそこ
正しい値かもしれませんが、だとするとちょっと驚き。
前の軽自動車でも同じような乗り方をしていて
リッター10Km程度だったから、カタログスペックの
JC08モードで12.1Km/lだとリッターあたり7~8Kmを
想定していたのでうれしいサプライズです。
あと気になることは、インテリアが黒なので汚れが
目立つこと。ドアポケットに靴がぶつかると白くなって
気になります。シートも足元も黒い内装なので、
白い汚れは目立つ。こまめに清掃するしかないですね。
それと、パルファムエアフレッシュナーは不要。
また、USBケーブルでつなぐオーディオはとても音がいいです。
サングラスを常時車内において、ゼニスウインドウは
開けたままにしています。
シトロエン C3 [製品の使用感]
シトロエン? [製品の使用感]
中古車買取査定 [製品の使用感]
自動車の乗換えで、中古車の買取査定サービスを始めて
利用しました。インターネットで売却車の情報を
入力すると査定業者から連絡があります。
まずは、概算を把握するつもりで入力したら、
その日のうちに5社からの出張見積もり連絡が
入りました。 2日に分けて予定を組みました。
当日は朝から1時間おきに業者が来て査定し、
今すぐ売却を決めて欲しいと迫られます。
買い取り業者の常套句と思いつつ
数週間のうちに売却できればいいと思って
いましたが、取引価格のこと、年度末のことと
話を聞くうちに、結局今売ったほうがいいという
結論になりました。
午後にも同じ話を聞くのも疲れてきたので
申し訳なかったですが、翌日の査定アポは
キャンセルです。、その日のうちに売却先を
決めてしまいました。
インターネットで申し込んで、出張査定、契約、
車の引き取りと数日で終わってしまい、
そのスピード感にびっくりもしたし、売却先の企業も
よく知らないまま、取引が進んだことに若干の
不安はありましたが、、代金の入金が確認できた
ことで無事終了です。
売却時期は想定外だったので、次の車を
早く決めなくては。。。
docomoのデータ通信料金 [製品の使用感]
昨年、ひと月のデータ通信料金が数倍になりました。
それまでは、携帯電話でWebブラウジングはせず、
ほとんどのメールはテキストだけだったので
料金契約は3Gのパケット従量制で十分でした。
それが、メールに写真やらアイコンやらが添付されてくると
知らずのうちにパケット量がかさみ、あっという間に
フラットレートのデータ通信料金を超える額となって
しまっていました。
これは大変と、年明けからパケット定額制の料金プランに
変更しました。
その契約内容を細かく見ていくと、 同定額プランを
前の月にさかのぼって適応できる文言が。。。
これまでに同サービスの適応が無く、初めてであれば
使いすぎた従量制のパケット代金を定額制の
契約に戻して還元してくれるという内容です。
早速このサービスも申し込みました。
1月遅れで代金の相殺が行われるようですが、
とりあえず年末に超過した料金分の精神的な負担が
軽減されました。
ひと頃、数十万円のパケット料金の請求が来た
騒動がありましたが、そんな事案に対する
会社の道義的な救済措置として、このような
サービスが提供されているのかもしれませんね。
でも、よく契約書等を読まないと見つけられない
かもしれませんが。。。